写真メインのシンガポール旅行記ブログ

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEで送る

ブギスのアルバートセンターフードコート(ホーカーズ)でチキンライスと大行列の百年を発見!

お腹が空いたのでアルバート センター フード コート(ホーカーズ)にご飯を食べに行く!

シンガポール旅行記ブログ28話目。

前回の記事から話が前後しますが、ビレッジ ホテル ブギスに到着後、

お腹が空いたので、すぐ近くのアルバート センター フード コート(ホーカーズ)にご飯を食べに行きます!

スポンサーリンク

ブギス駅からも近いアルバート センター フード コート(ホーカーズ)!

今夜宿泊するビレッジ ホテル ブギスから、すぐ近くにあるホーカーズ(シンガポールの屋台街)

ホーカーズの名前は、アルバート センター フード コート。

↑こちらは、ビレッジ ホテル ブギスからアルバート センター フード コートまでの徒歩ルート(経路)。徒歩6分と、ほど近い場所にあります!

また、シンガポールの電車(MRT)ブギス(Bugis)駅からであれば、徒歩3分とかなり立地の良い場所にあります!
→ ブギス駅からアルバート センター フード コート(ホーカーズ)までの行き方(google mapが開きます!)

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)の近くには多くのレストランもある!

ビレッジ ホテル ブギスからアルバート センター フード コート(ホーカーズ)までのルート上には、他にも多くのレストランもあります!

ビレッジ ホテル ブギスからアルバート センター フード コート(ホーカーズ)までのルートにある交差点

↑ホテルからアルバート センター フード コート(ホーカーズ)までのルートにある交差点。行く途中には、ケンタッキー(KFC)や、

ビレッジ ホテル ブギスからアルバート センター フード コート(ホーカーズ)までの道中にあるマクドナルド

マクドナルドなどのファストフードレストランも、道中にあるので、食事には困りません!

その他、

などなど、多くのレストランがあり、ブギス駅付近はかなり便利な立地となっていました!!

ただし、シンガポール観光で来ているのであれば、やはりローカルフードや、シンガポール名物料理のお店が多くあるアルバート センター フード コート(ホーカーズ)で食事されることをお勧め致します!><

ブギス近くのアルバート センター フード コート(ホーカーズ)に到着!

そうこうしているうちに、あっという間にブギス近くにあるアルバート センター フード コート(ホーカーズ)に到着!

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)は角にある建物の1階にあります

↑この写真の奥に見える、角にある建物の1階に、アルバート センター フード コート(ホーカーズ)はあります!

上記の写真からも分かるかもしれませんが、アルバート センター フード コート前は、歩行者天国になっている大きな道があるので、すぐに分かるかと思います!

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)にもっと近づいた外観

↑アルバート センター フード コート(ホーカーズ)にもっと近づいた外観です!

スポンサーリンク

ブギスのアルバート センター フード コート(ホーカーズ)のお店一覧!

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)に到着したので、

早速、今夜の食事・ディナーのお店を探していきます!

アルバート センター フード コートは、混雑するホーカーズだった!

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)に到着した時点では、時刻は午後6時と、少し早めの時間帯でした。

午後6時のアルバート センター フード コート(ホーカーズ)

↑こちらが、午後6時のアルバート センター フード コート(ホーカーズ)。

午後6時でも、結構賑わっていましたが、午後7時を周るとかなり混雑し、テーブル・席を取るのがちょっと大変になりました!

午後6時のアルバート センター フード コート(ホーカーズ)の風景写真

↑こちらも、午後6時のアルバート センター フード コート(ホーカーズ)の風景写真。午後6時であれば、まだまだ席は簡単に確保できました!

※午後7時ころの写真は取り忘れましたごめんなさい><

ランチ・お昼や、夕食時になると、かなり込み合うアルバート センター フード コート(ホーカーズ)ですが、席も多いため、待っていれば比較的すぐに席を確保できるかと思います!

ただし、席の確保に荷物を使うのお勧めできません!シンガポールは治安が良いのですが、日本よりは悪いため、スリや盗難に合う確率も高いのです!

→ シンガポールの治安は良い?悪い?

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)のチキンライスのお店!

続いて、アルバート センター フード コート(ホーカーズ)内にある、各レストラン・お店を見ていきます!

まずは、シンガポールで一番の名物料理と言える、チキンライスのお店です!

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)内にある、チキンライスのお店

↑アルバート センター フード コート(ホーカーズ)内にある、チキンライスのお店。料金は2.5ドル(約210円)~と激安でした!

チキンライスとは、特製のダシ汁を使って炊かれた味付きご飯の上に、柔らかく煮込まれた美味しいチキンがのっている料理のことで、

シンガポールに来たのであれば一度は食べてみたい必食のシンガポール料理です!

美味い!安い!チキンライスのお勧めレストランまとめ

↑チキンライスについては、こちらの記事にて徹底特集していますので、参考にしてみて下さいませ!

シンガポール名物料理のバクテーのお店もあった!

続いて、アルバート センター フード コート(ホーカーズ)には、シンガポール名物料理である、骨付きスペアリブをじっくりと煮込んだ料理のバクテーのお店もありました!

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)内のバクテーのお店

↑アルバート センター フード コート(ホーカーズ)内にある、バクテーのお店。料金は5ドル(約410円)~と比較的安めです!

バクテーは、お肉が好きな方にかなりお勧めのシンガポールローカルフードです!

クセになる美味しさ!バクテーのおすすめレストランまとめ

↑バクテーについては、こちらの記事で徹底的に特集していますので、観光の際の参考にしてみて下さいませ!

アルバート センター フード コートの、中華料理のお店

続いて、アルバート センター フード コート(ホーカーズ)にある、中華料理のお店です!

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)にある各種チャーハンや、各種炒め麺(焼きそば風)、ヌードルなど、美味しそうな中華料理が食べられるお店

↑各種チャーハンや、各種炒め麺(焼きそば風)、ヌードルなど、美味しそうな中華料理が食べられるお店。行列もそこそこ多く、料金も4ドル~と安めの設定!

ナシレマのお店もあった!

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)の中でも、比較的行列が出来ていたナシレマのお店

↑アルバート センター フード コート(ホーカーズ)の中でも、比較的行列が出来ていたナシレマのお店。料金は2.8ドル(約230円)~と、かなり安いです!

ナシレマとは、ココナッツ風味のご飯に、各種揚げ物や卵料理がセットになったプレート料理です!

ナシレマは、マレー料理ですが、シンガポールでも多く食べられるため、シンガポールの名物料理の1つとも言えます!

アルバート センター フード コートで一番の行列のお店、「百年酿豆腐」

スポンサーリンク

そして、アルバート センター フード コート(ホーカーズ)の中でも、一番の大行列を作っていたお店がありました!

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)で大行列の「百年酿豆腐」という麺料理のお店

↑アルバート センター フード コート(ホーカーズ)で大行列の「百年酿豆腐」という麺料理のお店

「百年酿豆腐」の英語での読み方は2通りあり、

となっています。

この大人気の「百年酿豆腐」のヌードル、実際に食べてみましたので、この後、さらに詳しくお伝えします!

チキンライスと、大行列の百年でゴーヤ入りビーフンを食べる!

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)のお店を全て見終わった所で・・・

今夜のディナーは、チキンライスに決定!

そして、今夜のディナーは、チキンライスを注文することに決めました!

セルフサービスのチキンライスにつけるソース

↑まずは、注文後にセルフサービスで、チキンライスにつけるソースを取ります!

そして、出てきたのが・・・

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)で食べられるチキンライス

↑こちらが、アルバート センター フード コート(ホーカーズ)で食べられるチキンライスです!料金は、2.5ドル(約210円)と激安!

チキンライスの肝心の味はというと・・・

あれ?

・・・?

微妙!!!

正直なところ、まずくは無いのですが、そこまで美味しくもなく・・・

チキンライスを食べるのであれば、次にお伝えするお店に行ったほうが良いかと思います(笑

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)で大行列のお店、「百年酿豆腐」の麺を食べる!

そして、チキンライスを食べ終わり、お腹は一杯だったのですが・・・

先程の大行列のお店、今再び見ると、さらに行列が増えているではありませんかっ!

数えてみると、軽く10人以上はいる行列!

これは、絶対に食べなければいけないと思い、

百年酿豆腐の行列に並んでみることに!

大行列の百年酿豆腐

↑並んだ後に撮影した写真なので、行列が見えにくいのですが、百年酿豆腐にはかなりの行列が作られていました!

百年酿豆腐は、ゴーヤ入りビーフン(ライスヌードル)の料理店だった!

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)の中でも、

余りにもダントツな行列だったので並んでみることしたのは良いのですが・・・

百年酿豆腐が、どんなお店なのか良くわかっていませんでした

お店の看板に書かれた説明を、よくよく見てみると、

雑誌にも掲載された事がある百年酿豆腐は、bittergourd(ゴーヤ)入りのビーフン(ライスヌードル)が食べられるお店

↑雑誌にも掲載された事がある百年酿豆腐は、bittergourd(ゴーヤ)入りのビーフン(ライスヌードル)が食べられるお店という事でした!

ゴーヤ・・・?

ゴーヤ入り???

どんな味なのか全く想像できません!笑

百年酿豆腐では、ビーフンの大盛りが無料!

お店の説明をさらに見ていると、なんと、こんな記載がありました!

No Charge For Extra Bee Hoon

百年酿豆腐では、なんとビーフンの大盛りが無料でできるのです!

この時は、既にチキンライスも食べていたので、大盛りはさすがに諦めましたが、

お腹が空いている時はお願いしてみると、良いかも知れません!!

また、その他にも以下の記載がありました!

早速、百年酿豆腐で注文してみる!

待つこと15分!

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)内では、一番待ったと思います!

百年酿豆腐の箸はお店の名前入り

↑ホーカーズでは、珍しく箸にお店の名前が入っています!これは期待が高まります!!!笑

早速注文してみると、お店の人が、

「BITTER GOURD(ゴーヤ)はいる?」

と聞いて下さりました!

どうやら、百年酿豆腐では、メニュー(味)は1種類しかないのですが、ゴーヤをつけるかどうかを選択できるとの事です!

確かに、好き嫌いが激しいですもんね、ゴーヤは。。

そして、もちろんゴーヤつきで!とお願いすると、

百年酿豆腐では、注文後にビーフンを作り始めます

↑ゴーヤ入りビーフンを注文後に作ってくれます!作りたて!!!嬉しい!

そして・・・いよいよ!

美味しそうな百年酿豆腐のゴーヤ入りビーフン:4.5ドル(約370円)

↑百年酿豆腐のゴーヤ入りビーフン:4.5ドル(約370円)。美味しそう!!!

具材がとても多く、初見ではビーフンが見えません!笑

ゴーヤの苦味が絶妙に合い、かなり美味しい!

麺(ビーフン)を探してみると・・・

百年酿豆腐のビーフン

↑ビーフンが出てきました!笑。

麺は少し細めで、歯ごたえもあり、なかなか美味しかったです!

スープの味自体は、かなり薄めなので、付属のソースを使うとちょうど良い味加減になります!

そして、肝心のゴーヤは・・・

そのままのゴーヤがトッピングされているのではなく、素揚げされた感じになっており・・・

苦味はあるけど、これが絶妙にスープと合い、かなり美味しかったです!

大人の味です!笑

唯一の心残りが、既にチキンライスを食べてお腹一杯だったので、100%楽しめなかったという点でしょうか><

次回の訪問時は、最初からこの百年酿豆腐のゴーヤ入りビーフンを食べてみたいと思います!

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)のトイレは有料なので要注意!

最後に!

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)のトイレについてです!

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)には、トイレがあるのですが有料なので注意して下さい!

アルバート センター フード コート(ホーカーズ)の有料トイレ:料金は0.1ドル(約9円)

↑アルバート センター フード コート(ホーカーズ)の有料トイレ。

ただし、料金は0.1ドル(約9円)なので、そんなに気にする必要は無いのですが・・・

お店の前のスタッフに料金を払ってからトイレに入場しましょう♪

シンガポール旅行記ブログは、まだまだ続きます!

現在、頑張って続きを書いているので、少々お待ち下さいませ!

更新!
続きは、シンガポールのコンビニ・セブンイレブンのドリンク・ビール・お酒の料金と種類