UBER(ウーバー)でチャンギ空港からマリーナベイサンズまで行ってみた

生まれて始めてUberというものを使ってみた

今回のシンガポール旅行記ブログでのメイン調査の一つでもある、Uber(ウーバー)

ベトナム経由の超長時間移動で疲れていましたが、早速Uberを使ってみました!

※シンガポールでは、2018年5月7日よりUberが使えなくなっています!代わりに、同じ様に使えるGrabが便利に使えますので、是非ご活用下さい!

Uber最高!シンガポール旅行でめちゃめちゃ便利!

Uber(ウーバー)とは、タクシーみたいな車を自分のいる場所に呼べるアプリのことです!

Uberの詳細や、使い方は、シンガポール旅行観光.com(メインサイト)のUberページにて特集していますので、そちらを参考にして下さいませ。

さて、Uberですが、初めて使うので、結構不安です(涙

しかも、超疲れて意識も朦朧としていたので、なおさら不安でした!

でも、それ以上にUberという新たなテクノロジーに対する期待と楽しみと、皆様にお伝えできたら嬉しいなーという気持ちがありました!

そして、実際に使ってみた結果からお伝えすると、

もうUber最高!!!

タクシーより百倍便利で、快適で、楽しくて(運転手さんが!)、手放せなくなりました!

今回のシンガポール旅行・観光から帰ってきて数えてみたのですが、

合計で6回も乗車していました!

Uber快適すぎ!

実際にUberアプリをダウンロードして使ってみる!

早速、チャンギ国際空港にて、Uberアプリをダウンロード・インストールしてみました!

※事前に、日本でインストールしても良かったのですが、クーポンコードが日本でしか利用できなくなるため、シンガポールに着いてから、今回はインストールしてみました!

↑はiphoneでのダウンロード・インストール画面。通常のアプリと同じように、ダウンロードして、インストール、そして起動します!

Uberアプリを起動したら、すぐに登録画面が起動します。電話番号は、初めのゼロを除いて入力します!
例) 090-1234-5678の場合

90-1234-5678

Uberから、SMSメールにて認証番号が届くので、入力!この認証ができないと、Uberを利用できないので注意して下さい!

※事前に、海外(シンガポール)でもSMSメール(電話番号メール)が受信できる事をお確かめ下さい!auやSoftBank、Docomoであれば、基本的には受信できます!

Eメールアドレスを入力します!(Eメールでも認証メールが届きますが、こちらは認証しなくても利用可能なので御安心下さい!私は認証せずに利用しておりました!(後で気づいた!)

Uberアプリにログインする際に必要となるパスワードを決めて入力します!

ようやく、自分の名前入力となります!名前は、このままドライバーさんに伝わりますので、シンガポールの人でも分かるように英語で入力しましょう!

Uberの利用規約に同意して、次へボタンを押して登録します!

Uberでの支払い用のクレジットカード情報を入力します!Uberの支払いは、このクレジットカードを利用して、アプリ上で全て完結するのでとても便利です!

現金やカードを車から降りる際に支払わなくて良いので、時間もかからず、スムーズに乗車できるのもUberの利点なのです!

Uberのクーポンコードを入力!!!

Uberへの登録も無事に済み、次は、お得に乗車するためのクーポンコードの入力をしていきます!

↑こちら、Uberの基本画面です!左上のメニューを押して、メニューを表示します!

↑メニューの中の、お支払いを選択!

↑すると、Uberのプロモーションコード/ギフトコードを追加するが表示されるので、選択します!

↑すると、クーポンコード入力欄が表示されるので、dlucpaを入力します!
※dlucpaは、シンガポール旅行観光.comの管理人のクーポンコードです!他にも色々な場所で色々なクーポンコードが紹介されていますが、基本、どれも同じです。

クーポンコードの仕組みとしては、利用者がいくらかの割引もしくは、初回乗車無料となる特典が得られます。この特典は、Uberを登録する時の国により変わるのでご注意下さい!どの国かの判断は、接続時のIP等を見てUber側が判断している模様です。

また、クーポンコードを紹介すると、紹介者にも特典が得られるようになります!なので、上記のクーポンコード:dlucpaを利用して頂けると、管理人に特典が入るようになるのです!もし、少しでもこれらの情報が役に立ちましたら、入力して下さいませ!助かります!

Uberのクーポンコードを入力したらタイでしか使えなかった!

話が少しそれましたが、この入力ができれば、これでクーポンコードの登録は完了!いくらか安く、利用できるようになります!

しかし!!!

私が実際に利用してみたら・・・

ああああああ!
タイのバーツ(฿)が表示されてる!
何で!?
シンガポールドルじゃないの!?

実際に、使ってみようとしても、タイでしか使えないクーポンとなっていました(涙

私が利用したクーポンは、ネットで紹介されているクーポンを適当に見て利用していました!なので、その時は軽いパニックになっていたので、クーポンコードによって使える国が違うのかなという推測にたどり着いた時は、紹介者であろう健太郎さんに騙された気分でした(涙

しかし!!!

後からよく考えてみると、Uberに登録した場所はチャンギ国際空港(シンガポール)だったのですが、利用していたネット接続はSIMカード経由だったのです!

どういう事かというと、Uberが、利用者がどこの国にいるのかの判断はネット接続時のIPを見ている模様で、私が利用したSIMカードのネット接続が、タイを経由した国際ローミングであったため、タイにいると見なされた模様です!

このSIMカードは、前のブログ記事「シンガポールのチャンギ空港のSIMカードの料金を調べてみた」でも書いているのですが、amazonで日本で購入したものです!

日本にいながらSIMの設定ができ、日本でも利用でき、めちゃめちゃ便利なのですが、いかんせん、タイからのSIMカードの模様で、今回のIPでの国判断でタイと判定されてしまった模様です・・・

このような事になるのは、Uberのクーポンコード利用時の国判定ぐらいで、かなりレアなシチュエーションなので、その他の速度や接続には全く問題ないのですが、これは悲しかった・・・(涙

日本国内なら全国タクシーの1000円オフ初回限定クーポンも!

少し脱線にはなるのですが、Uberと同じアプリ配車であれば、全国タクシーの初回限定1000円割引クーポンも便利でおすすめです!
※クーポンコード:
41AE8F

全国タクシーアプリでは、その名の通り、全国のタクシーがアプリですぐに呼べるため、かなり便利です。

さらに、

初回限定クーポンを使えば、1000円未満であれば無料でタクシーに乗ることも可能です!

※必ず、最初にアカウントを作成する際の、氏名を入力する画面の一番下にある初回限定クーポンコード入力欄に、ご入力下さい!

↓最初のアカウント作成時に出てくる、初回限定クーポンコード入力画面

全国タクシーのクーポンコード:
41AE8F

Uberをチャンギ国際空港に呼んでマリーナベイサンズまで行ってみた!

さて、クーポンの利用は、きっぱりと諦め・・・(涙)、気を取り直して、Uberを使っていきます!

Uberの利用方法は、直感でできる、とてもシンプルな構成となっているため、とても簡単なのですが、いくつかミスをしてしまいました!(笑
これらの失敗が、他の人の役に立てば幸いでございます!

Uberの行き先にマリーナベイサンズを入力!

まずは、Uberの行き先にマリーナベイサンズを入力していきます!

↑こちらは、Uberの基本画面で、まずは、行き先は?をタッチします!

↑行き先にマリーナベイサンズ(Marina bay Sands)を入力します!入力は、日本語でもできますが、英文字での入力がお勧めです!理由は、日本語で行き先を選択すると、ドライバーさんにも日本語で表示されてしまうからです!と言っても、ドライバーさんはgoogle mapで表示されている目的地まで行けば良いので、困りはしないのですが、シンガポールのドライバーさんは日本語は分からないので、英文字のが優しいですよね。

実際に、何回か私が乗車した時にも、Uberのドライバーさんから、「日本人ですか?」と聞かれました!

私が、「わーお、まだ何も話してないのに日本人って分かるんですか?」と返すと、「行き先が日本語」だからね~と言った感じや、目的地の再確認もされた事がでりました!

Uberの車種を選択する!

そして、また話がそれてしまいましたが、行き先を選択すると、次は車種を選択します!

↑Uberの車種を選択する画面。料金も同時に表示されており、車種には、

と、5種類程あります。特にこだわりがなければ、一番スタンダードなuberXがお勧めです。

安さを求めるなら、uberPOOLが良いです。相乗りになる可能性がありますが、ドライバーさんいわく、短い距離であれば、ほとんど乗り合いになることはないという事でした!

乗車場所を確認するボタンを押すと、いきなりUberへの依頼が確定されるので注意!

そして、車種を選択できたら、「UBERXを依頼する」をタッチします!

すると、UberはGPSを利用しているので、自分のいる場所の一番近い乗車場所が表示されます!

↑チャンギ国際空港のターミナル3のB1階:アライバル(到着)の、Door1(ドア1)が表示されているので、これで良ければ乗車場所を確認するを選択します!

すると、いきなりUberへの依頼が確定されるので、まだ心の準備ができていない人はご注意下さい!(笑

私は、「確認する」という文言のため、次に、最終確認の画面が表示されると思っていたら、いきなり確定されたのでびっくりしました(笑

Uberはキャンセルもできるよ!

ただ、安心して下さい!Uberは、すぐにキャンセルも可能です!

↑Uberのキャンセル画面。乗車を依頼した後の画面に、キャンセルボタンが大きく表示されているので、こちらからキャンセルが可能です。

実際に、私もまだ準備(色々とお伝えしたかったので画面コピーとかの準備)と、心の準備(笑)ができていなかったので、2回連続でキャンセルしちゃいました。ドライバーさんごめんなさい!

Uberは簡単にキャンセルできるのですが、Uberには、ユーザーの評価項目があります!あまりキャンセルをしていると、Uberから要注意人物とみなされたり、利用できなくなる可能性もあるので、ご注意下さい!あくまでも、キャンセルは間違えた場合という事ですね!

↑ちなみに、こちらが私のUberのユーザー評価です!なんと最高MAXの5!楽しくお話できたからかな?マナーが良かった?いや、偶然かな(笑)まだ6回しか乗車していませんし!高い評価をして下さったドライバーさんに感謝!!!

Uberの依頼ができたら、後は待って見つけるだけ!

Uberへの依頼がすんだら、指定したチャンギ空港のドアに移動します!

ちなみに、チャンギ空港にはドアに番号がつけられており、案内板にも表示されているので、迷うことはないので安心して下さい!

↑こちらは、チャンギ国際空港のドア番号が表示された案内板。分かりやすくて便利です!

↑チャンギ空港のドアを出た所。他にも何人かUberを待っているお客さんがいました!

Uberの車を見つけるには、ナンバーを見ると良い!

Uberを待っていると、依頼した車がやってきました!

ちなみに、Uberを初めて利用する場合は、本当に見つけられるのかな・・・など、不安が多くあるかと思います!

しかし、実際に利用してみた結果からお伝えすると、とても簡単でした。

↑こちら、Uberの車を依頼した後の、どんな車がくるのか、どんなドライバーさんが来るのか、車のナンバーが何なのかが記載されています。

特に、Uberで依頼した車を見分けるのに役立ったのは、車のナンバーでした!

ドライバーさんも、私(依頼者)を探しているので、近くなると(GPSで両者の居場所も分かる!)、ゆっくり走ってくれるので、来る車のナンバーを見ていれば、すぐに分かります!

↑こちらは、実際にUberの配車が到着した様子です。

Uberに乗り込むと、そこは天国だった!

到着したUberに乗り込むと、後は、特に何もしなくてOKです!!!なぜなら、

なので、実際には一言も話さなくても、目的地のマリーナベイサンズまで連れて行ってくれます!

さらに、今どの地点にいるのかも一目瞭然です!

↑まだ乗車したばかりなので少し分かりにくいのですが、赤枠が乗っている車で、この車がマップ上でも動くため、今自分がルート上のどこにいるのかが一目瞭然です!

ルートも、既にGoogle Mapでの最短ルートで決まっているので、安心です!タクシーだと、変に迂回されたり、今どこを走っているんだろうと不安にもなりますし・・・

↑こちら、Uberのドライバー(運転手)さん。何も話さなくても良いのですが、シンガポールの観光情報や、レストラン情報などを聞きたかったので、話してみると、凄く気さくで親切!。タクシー運転手さんよりも知識があり、会話も面白かったのが印象的でした。

また、これはUberの一番良いメリットなのですが、

運転が荒くない!

シンガポールのタクシーにも、今回乗ったのですが、乗り心地がUberの方が100倍良かったです!

しかも、タクシーだと、5回中3回は、運転中にゲップされまくりでした(涙

シンガポールのタクシー運転手、マナー悪すぎ!急発進もしすぎです。悪酔いします!

恐らくなのですが、良いドライバーさんはUberなどの配車アプリに移行しているのでは?と思いました。

Uberでは、ユーザーからレビュー評価ができるため、評価の高いドライバーさんが優先されて配車されるため、タクシーよりも割合が良いのです。

そうこうしているうちに、Uberでマリーナベイサンズが見えてくる!

Uberのドライバーさんとお話していると、あっという間に時間が過ぎ、すぐに目的地のマリーナベイサンズが見えてきました!

↑Uberから見えるマリーナベイサンズ。

そして、ドライバーさんとの楽しい会話も、ここで中断し・・・Uberから降ります!

ドライバーさん、ありがとうございました!とても楽しく会話もでき、乗り心地も最高でした!

Uberにて、チャンギ国際空港からマリーナベイサンズまで、かかった費用と、時間は・・・

でした!

タクシーの料金が大体20ドル前後なので、タクシーよりも安いと言えるのではないでしょうか!シンガポールのタクシー料金はこちらで計算できます!
Taxi Singapore

ただし、今回のシンガポール旅行記ブログでの調査で、Uberの料金をタクシーと実際に比較してみたのですが、平均するとタクシーのがほんの少し安いという結果になりました。

Uberは、乗りたい人(需要)が多くなると料金が上がるシステムとなっているため、タクシーとどちらが安いかはタイミングにかなりよります!

でも、でも!Uberのが乗り心地や運転手さんの質が100倍良い傾向にあるので、Uber圧勝です。タクシー最悪。とまで、感じてしまいました・・・タクシー運が悪かっただけかもしれませんが。

Uber編はここで終わりますが、Uberの基本的な乗り方やクーポンコードについては、こちらのメインページ(シンガポール旅行観光.com)にて特集していますので、是非参考にしてみて下さいませ!

その他にも、シンガポールの旅行・観光の際に知っておくと役立つ情報を特集していますので、参考にして頂ければと思います。

そして!マリーナベイサンズに降りましたが、まだまだシンガポール旅行記ブログは続きます!

続きは、マリーナベイサンズホテルからパークレジスシンガポールまでの移動料金をUberとタクシーで徹底比較!より御覧くださいませ!