写真メインのシンガポール旅行記ブログ

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEで送る

羽田発ハノイ経由シンガポール行きのベトナム航空に乗ってみた!

ベトナム・ハノイ ノイバイ空港に向けて出発!

今回、シンガポール行きの航空券は、往復3万1690円と激安!しかし、その分、ベトナムを経由しなければならなかったりとデメリットもあるのです・・・

スポンサーリンク

ベトナム航空はゲート143番で地下にある!

羽田空港発、ベトナムのハノイ・ノイバイ空港への出発は、ゲート143番でした。

ベトナム航空はゲート143

ゲート143番は、エレベーターで1階下に降りた場所にあります。便によりゲートは変更されるかと思いますが、地下にあることが多いのでご注意を!

羽田空港の出国後エリアには充電できる電源・USBコンセントが豊富!

羽田空港の出国エリアには充電できる電源・USBコンセントが豊富にあります!

羽田空港の出国エリアには充電できる電源・USBコンセントが豊富にあります!

2つの椅子の並びに一つずつ、USBが2つ、電源コンセントが1つのチャージできるポールが立っています。

チャージポールは、椅子の並びに一ずつの間隔であります。USBが2つ、電源コンセントが一つそれぞれついており、ポールも多くあるためほとんどの人が充電できるのではないでしょうか。かなり便利!

いよいよベトナム航空の機内へ乗り込みます!

いよいよベトナム航空の機内へ乗り込みます!

スポンサーリンク

ベトナム航空は、隣が空席になりやすい最後尾の席を狙おう

今回の羽田発ベトナム・ハノイ行きは、事前に席を指定できる便でした!

ベトナム航空の席指定は最後尾が狙い目!

人により、好きな席はあるかと思いますが、私は席を倒しても後ろに人がいなく、気を使わなくても良い最後尾が好きです。

そして、最後尾が好きなもう一つの理由が、隣の席が空きやすいという点です。

最後尾は、

などなど、一般の人が避けがちなデメリットが多いです。そのため、最後尾は敬遠されがちです。

つまり、空きが出やすいとも言えます!(あくまで私の推定で、かつ今までの経験なので保証はできないのでご注意を!)

今回は、ハノイ・ノイバイ空港で乗り継ぎで、乗り換え時間が11時間35分という超長時間なので(涙)、到着後、最後に降りても時間はこれっぽっちももったいなくはありません!

なので、最後尾の席、43列のFを指定!
※羽田発ノイバイ空港行きはVN385便で、エアバスA350型機となります。席(シート)はこちらのベトナム航空公式サイトのシート案内より確認できますので、参考にしてみて下さい!

最後尾は狙い通り隣が空席だった!

実際に、ベトナム航空の機内に乗ってみると・・・

最後尾は狙い通り隣が空席だった!

最後尾は狙い通り隣が空席でした!2席とも空いており、3席自分だけで利用できました!ラッキー!

ちなみに、後ろは壁ですが、ある程度は席を倒せます!

後ろの人に気を使わなくても良いので、かなり気が楽です!

最後尾の43列・42列は上部荷物入れスペースが使用禁止なので注意を!

最後尾の43列・42列は上部荷物入れスペースが使用禁止なので注意を!

機内持ち込み荷物を上部へ入れたい場合は、少し前の41以前の場所をお借りすることになるので、機内に搭乗する際は早めに乗り込みましょう!

ベトナム航空の機内の様子をお伝え!

ベトナム航空の機内の様子

ベトナム航空の機内の様子です!

スポンサーリンク

ベトナム航空の最後尾のトイレがトイレじゃない感!

ベトナム航空はLCCではないため、ちゃんと画面も全面に席一つ一つに着いています!

ベトナム航空はLCCではないため、ちゃんと画面も全面に席一つ一つに着いています!

座席のテーブルは、半分折りたたみになっており、ドリンクだけ置きたい時に便利!

座席のテーブルは、半分折りたたみになっており、ドリンクだけ置きたい時に便利!

がちゃんと開くと、いつもの飛行機の座席テーブルになります!

がちゃんと開くと、いつもの飛行機の座席テーブルになります!

ベトナム航空の最後尾隣のトイレは、トイレじゃない感が漂い、あまり利用されない!

最後尾なので、トイレはすぐ隣で便利!
※人通りが多いのでトイレの隣は敬遠されがちですが、見て下さいこの扉!トイレとは思えません!(笑)

トイレと気づきにくく、さらに少し前にもトイレがあるため、一番後ろのトイレは、ほとんど利用されませんでした

日本でまだ劇場公開中の映画も多数!未公開映画も!

今回の3万1690円の激安な格安航空券ですが、ちゃんと機内でも映画が見れます!

この時、日本ではまだ劇場公開中の映画や、未公開映画も見ることができました!

この時、日本ではまだ劇場公開中の映画や、未公開映画も見ることができました!

ベトナム航空のヘッドホン

音声は、ベトナム航空の機内に乗り込んだ後に、乗務員から手渡しされるヘッドホンで聞けます!

ただ、字幕では日本語の選択はできず、音声(吹き替え)であれば日本語が選択できます。

個人的な意見にはなってしまいますが、特に、このギフテッド(原題:gifted)は、最高でした!

個人的な意見にはなってしまいますが、特に、このギフテッド(原題:gifted)は、最高でした!

ギフテッドというこの映画、凄く凄く良くて、ベトナムに着くまでに3回も見てしまいました(笑)

しかも、3回とも人目をはばからず号泣!(涙)

でも、最後尾なのであまり人には見られませんでしたが。

内容は、子供の親権を巡る、クレーマークレーマーに似ている涙・涙の感動ストーリーなのですが、特にお子様がいるご家族にはお勧めの映画です!

日本では2017年11月より公開なので、是非見てみて下さい。

ベトナム航空の機内食メニューとドリンク

今回の3万1690円という激安な羽田発のシンガポール行き(ベトナム経由)の航空券ですが、しっかりと機内食もついてきます

搭乗後すぐにスナックとビール!

搭乗後、15分くらいたった頃でしょうか?客室乗務員さんから、スナックが配られました!

ベトナム航空のスナックはおつまみミックス

ここは、読めないベトナム語でかかれた正体不明な美味しいスナック!がでることを妄想していたのですが、出てきたのはベトナム航空のスナックはおつまみミックスでした!笑

そして、

ベトナム航空のビール

待ってました!ビールです!しかも、読めないベトナム語でかかれたビール!旅行感が上がってきます!

このビール、少し苦味があるのですが飲みやすく、でも日本のビールとは違うので、ベトナム航空に乗っているという実感が湧いてきました!

ただし、上記のスナックが出てから13分後にビールが出てきたので、食べながら飲みたいという方は、スナックを食べるのを少し待つと良いかと思います!

後で調べたのですが、このビールはビア・ハノイという商品名で、Hanoi Beer Alcohol Beverage Corp(略称:HABECO)という企業が作っているビールでした。

また、ビールは私が注文したのですが、ドリンクとしては、以下のメニューがあります!

ベトナム航空のドリンクメニュー

和食と洋食から選べるベトナム航空の機内食メニュー!

ビール(ドリンク)が出てから、35分後に、食事が出てきました!

今回のベトナム航空の機内食(エコノミークラス)は、

の2つから選ぶことができ、洋食を選ぶことに。

ベトナム航空の機内食(洋食)

ベトナム航空の機内食(洋食)です!

ポークの唐揚げとチャーハンの温野菜添え

メインは、ポークの唐揚げとチャーハン。これに温野菜が少し添えられています。味付けもしっかりしていて、ポーク、チャーハンともに美味しく頂けました!

ベトナム航空の機内食のシーフードのサラダは少し辛いので注意!

↑こちらは、シーフードと春雨のサラダ。ゆず風味となっており美味しいのですが、かなり辛いので要注意です!笑
辛いですが味は美味しいので、辛いもの好きの方はかなり好きな味付けかと思います!

フルーツ盛り合わせ

↑こちらはフルーツの盛り合わせ。特に可もなく不可もなく・・・普通のフルーツです(笑

焼き立てのパンとバター

↑チャーハンがメインであるのですが、別でパンも出ます(笑
ただ、パンは焼き立て?なのか温められており、熱いうちはかなり美味しく頂けます!バターもあるので、何か最後にデザート感覚で食べてもOKかも。

デザートは抹茶のモンブランケーキ

↑デザートは、抹茶のモンブランケーキです。スポンジ部分の生地もしっとりとしており、モンブランとしての味もちゃんとあり、抹茶風味も◎。とても美味しく頂けました。

↓今回の洋食メニューと、和食メニューの詳細です。

ベトナム航空の和食メニューと和食メニューの詳細

帰りの便は和食を食べてみましたので、気になる方は帰国便のブログをご覧下さいませ(気になる方などいないかもしれませんが><)

続きは、ベトナムのハノイ・ノイバイ空港からシンガポール行き飛行機への乗り継ぎ方法を御覧くださいませ。