函館グルメ 塩ラーメンの美味しい店ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

美味しいものがたくさんある函館。

函館といえば塩ラーメン!

ということで、

ラーメン通ではない素人ふふふが現地で食べ比べ。

備忘録としてのふふふランキング。

今回食べた函館の塩ラーメン店一覧

  • あじさい(函館ベイエリア):去年初めて食べて美味しかった記憶があり今年も行くことに。
  • 滋養軒(函館駅):ガイドブックにも載っていて、ネット上でも名前がよく出てくる店だったので行ってみた。
  • 星龍軒(函館駅):ガイドブックには載っていなかったが、ネット上でよく名前が出てくる店だったので行ってみた。
  • あじたか(五稜郭タワー近く):事前調査では知らなかった店。函館在住おばオススメということで行ってみた。

 

ふふふランキング~塩ラーメン編

さっそく4軒だけの素人目線ランキング。

他におすすめがあれば教えていただきたい。

 

第1位 滋養軒

駅から少し離れたところにあるラーメン屋さん。

駅から徒歩7分ほど。

寒い中、看板が見えると嬉しい。

4人がけテーブル席3つとカウンター席のみの小さいお店。

タイミングによっては並ぶことになりそう。

こじんまりした店内はラーメンと餃子の匂いで満たされてる。

入り口近くのテーブル席だったけれどドアが閉まっていれば寒くはなかった。

テーブルにはお水もティッシュも置いてあってとても気が利くお店だなという印象。

肝心のラーメンは、、、出てきてビックリ!

スープが透き通っている!

スープだけで飲んでも麺と一緒にすすっても美味しい。このスープなら飲み干したい!

チャーシューもとっても美味しかった。

シンプルなザ・塩ラーメンという感じ。

この美味しさで500円なのも嬉しい!

ちなみに醤油ラーメンも美味しかった。

是非また来たい。友達や家族にもおすすめしたい店。

 

第2位 あじたか

五稜郭タワーのすぐ近くにある小さいお店。

近くのあじさい本店に行こうかと思っていたけれど、函館在住おばの一言で急遽予定変更。

「あじさいは若い人にはいいかもしれないけど、

あじたかの方が薄味で好きなのよ」(80近くになるおばより)

ガイドブックには載っていないお店だった&事前情報なしだったのでちょっとドキドキ。

ここも小さいお店でテーブル席とカウンター席のみ。

メニューは美術館近くということで芸術家の名前の付いたオリジナルメニューもたくさんあった。

テーブルには調味料のほか、ティッシュもあり。

おばの言っていた通り、味は濃すぎず美味しい

お麩がふわふわでスープが染み込んでいて美味しかった。

チャーシューもうまい!

おばのオススメを信じてよかった。

塩ラーメンは600円

※塩ラーメンとは関係ないのだけれど、もう一品注文した人気No.1メニューと書かれていた「サラダ感ラーメン」はとてもまずかった。

人気No.1と書かれているので本当は美味しいのかも。調味料間違えたのを出されたかもしれない。

味噌っぽいちょっとピリ辛風だけど野菜も麺も味がバラバラで残念だった。

これで調味料とか間違えていなかったのであれば人気No.1は嘘だと思った。

 

なので、あじたかのふふふのオススメとしては塩ラーメンだけ。

他のは食べてないのでもちろん不明。

店長のおじさんは優しそうなおじさんだったし、

塩ラーメンはおいしかったから

まずいとは言えずサラダ感ラーメンも全部食べて帰った。

いやーびっくりした。シンプルイズベスト。

 

第3位 星龍軒

ここも小さいお店。函館駅から徒歩5分で道はわかりやすい

小さい割に店員さんが多くて厨房が広かった。

カウンター席にはティッシュが置いてあったけれどテーブル席にはティッシュはなかった。

寒い冬にラーメンを食べると鼻水でる人多いと思うのでティッシュ持参必要

ここは普通に美味しかったのだけど特徴を感じず3位に。

値段は580円で滋養軒より高い。

ここは三葉も入っていた。

接客も店内の清潔さもラーメンも値段も全部普通かな。

醤油ラーメンも普通に美味しかった。

1,2位と比べるともう一度来たいという感じではなかった。

 

第4位 あじさい

去年初めて食べたときはここでしか塩ラーメンを食べなかったけれど、

とっても美味しかったからここが自分の中で1位だと今回食べ比べる前までは思っていた…。

ここは他と違ってチェーン店だけあって広くて家族連れ、観光客が多い

入り口で食券を買うタイプになっているけれど、先にお金を入れないといけなかったり

入り口にあるので他の観光客が並ぶとプレッシャーで選ぶ余裕はないので

食券機の前に行く前に看板のメニューを見て決めておいたほうがいい

去年食べたときにもつけたトッピングバターの食券も買い、店内へ。

店員さんが席に案内してくれて食券を渡す。

店内の広告で餃子が美味しそうだったので、

店員さんに追加で頼みたいときはどうすればいいか聞いたら

また食券機に並んで買わないとだめ、とのこと。

夕飯時で中国人観光客がたくさん並んでしまっていたためもう一度並ぶ気にはなれず。注文断念。

値段は750円でそれなりにするけれど一番具だくさん

味玉、お麩、メンマ、チャーシュー、ネギ、三つ葉がのっている。

1年ぶり!と思って期待して食べた一口目の感想は、「しょっぱい」。

まずくはないけれど味が濃くて他の3店と比べると食べ飽きる感じ。

嬉しいのはここはトッピングバターは別皿でだしてくれること。

バターと一緒に食べるとやっぱり美味しいけど、シンプルな塩ラーメンとはちょっと違ったので4位に。

醤油ラーメンも味濃いめ。

期待しすぎたかな。でも有名チェーン店だし…。

また今度来たら五稜郭の本店の方で食べてみようかな。

 

気になる塩ラーメンの値段&場所まとめ

滋養軒:500円

あじたか:600円

星龍軒:580円

あじさい:750円

SNSでもご購読できます。